上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
なんで有期雇用なん!?ネットワーク龍大支部結成!!

 10月25日、龍谷大学大宮学舎で、「なんで有期雇用なん!?ネットワーク龍大支部」結成記念集会が開かれます。水月昭道さんと私が講演した後、村上潔さん、大椿裕子さんが加わって、パネルディスカッションを行います。(詳細はhttp://skoyokeizoku.jimdo.com/)ちなみに水月さんの著書『高学歴ワーキングプア』と最新刊『ホームレス博士』は、大学における有期雇用問題を知るための必読書です。まだ読んでいない方は、是非、読んでみてください。

 この集会は、私の雇い止め裁判の傍聴に来てくれた龍大院生の皆さんが主催です。「共生―ともいき」を掲げる龍大でこのような解雇が行われていることに衝撃を受けたことがきっかけだそうです。これだけでも私にとっては、嬉しいのに、集会の後も継続的に龍谷大学の有期雇用問題に取り組みたいという話がありました。そこで、今年2月に開催された「なんで有期雇用なん!?大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会」実行委員会と連携する形で、「なんで有期雇用なん!?ネットワーク龍大支部」を作ろうということになりました。

 龍大院生の中からこのような動きが出てきたことの意義は計り知れません。彼らは龍谷大学内部の人間であると同時に、授業料を納入している大切な「お客様」です。大学当局にとっては、かなりのプレッシャーになるのではないでしょうか。
 私にとっては、本当に有難いです。集会を機に他学部や深草の学生からも参加者が増えれば、これ以上強力な応援はありません。この場を借りて、龍大院生有志の方々の高い問題意識と勇気に敬意を表するとともに、心からの感謝をお伝えします。今度とも、力をあわせて龍谷大学の有期雇用と闘っていきましょう。

 皆さま、院生による記念すべき「なんで有期雇用なん!?ネットワーク龍大支部」結成集会に、是非、お越しください。
スポンサーサイト
2010.10.09 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。